2022年1月6日木曜日

次回9日・主の洗礼日礼拝のご案内。

次週2022年1月9日(日)は主の洗礼日の礼拝です。

野口和音牧師の説教
「祈りに始まり、祈りに終わる」

と題して、
松本教会では通信礼拝として、長野教会では主日礼拝として、 10時半から礼拝が行われます。
牧師は長野教会におります。
どうぞご自由にお越しください。

† † †

民衆はメシアを待ち望んでいて、ヨハネについて、もしかしたら彼がメシアではないかと、皆心の中で考えていた。 そこで、ヨハネは皆に向かって言った。「わたしはあなたたちに水で洗礼を授けるが、わたしよりも優れた方が来られる。わたしは、その方の履物のひもを解く値打ちもない。その方は、聖霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。 そして、手に箕を持って、脱穀場を隅々まできれいにし、麦を集めて倉に入れ、殻を消えることのない火で焼き払われる。」 民衆が皆洗礼を受け、イエスも洗礼を受けて祈っておられると、天が開け、聖霊が鳩のように目に見える姿でイエスの上に降って来た。すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。

──ルカによる福音書3章15-17,21-22節