2022年2月13日日曜日

顕現後第6主日礼拝【礼拝動画】20220213

本日2月13日は、顕現後第6主日の礼拝でした。
10時半より、長野教会・松本教会共に、ライブ配信のみの礼拝として守られました。
それぞれの場所において祈りを合わせてくださった方々に感謝いたします。


松本教会では来週から会堂での礼拝を再開しますが、分散礼拝・礼拝前後の換気・礼拝式文の短縮など、感染対策を強化しつつ守られます。
各自で防寒対策をしつつ、お越しください。
また、感染防止等の必要の為、ご家庭にて礼拝を守られる方々のために、ライブ配信は今後も継続いたします。
祈りを絶やすことなく、主の御名によって一つとされていることに力づけられながら、この一週間を過ごせますように。

**本日の礼拝動画**


(▶️をクリックすると再生されます)
※松本教会の礼拝動画となります。

**本日の使徒書・福音書**
エレミヤ書17章5-10節〈旧p1208〉
コリントの信徒への手紙 一 15章12-20節〈新p320〉
ルカによる福音書6章17-26節〈新p112〉

説教「不幸は幸福への道しるべ」

*祈り*

永遠の命の源である神様。
あなたはキリストを信じる者を永遠の命に生かすと約束してくださいました。
それは、あなたを信じて天に召された全ての人々と共なる関わりのうちに私たちを迎え入れてくださるということです。
すべてがあなたのご支配のうちにあり、あなたの御心の通りに生きることのできる幸いがどのようなものであるかを、あらゆることを通して私たちに教えてください。
私たちの生涯のうちに起こることは決して良いことばかりではありません。
いつでもあなたの目と御心を通して物事を受け取るための信仰を、私たちにお与えください。
神の国においてこの世の論理が逆転されるように、私たちの貧しさを通してあなたの幸いが知らされ、私たちの満足を通してあなたの愛を忘れないための悔い改めを呼び起こさせてください。
おさまることのない新型コロナウイルスの現実の中にあって、なお感染拡大を食い止め、病の中にある人の命をつなぎとめようと懸命に働いておられる医療従事者の方々や、感染リスクの高い人々を守る施設で働いておられる方々がおられます。
主よ、私たちの目に見えないところで社会を支えておられる方々を顧み、その人々の働きのために私たちが祈りを合わせることが出来ますように。
病の中にある人には一日も早い癒しをお与えください。
そして天に召された方の魂が、どうかあなたの御許において平安に満たされますように。
そして私たちの誰もが、互いに支えあって今日を生かされていることに、いつも心を配ることが出来ますように。
喜びも悲しみも共に分かち合うことのできる関わりを、あなたがわたしたちのうちに保ち、この苦難の時を乗り越えさせてくださいますように。