2023年6月11日日曜日

聖霊降臨後第2主日礼拝。

本日6月11日は聖霊降臨後第2主日の礼拝でした。

野口和音牧師の説教により、
松本教会は通信礼拝として、
長野教会は主日礼拝として、
両教会10時半から守られました。


今日は雨の降る少し寒々しい日となりました。
今週は雨が続くようですね。足元に気を付けてお過ごしください

先々週を最後に、礼拝動画は教会ブログには掲載しないこととなりました。
松本・長野教会Youtube ( https://www.youtube.com/@user-ep8bo9nv6i )からチャンネル登録をしていただくと、トップページに最新の説教動画のみ表示されます。
牧師にご連絡いただければ説教動画の視聴リンクをお送りしますので、ご希望の方はお知らせください。
また、説教動画は週報記載のQRコードからも視聴できるようにいたします。


*今週の祈り*

愛と憐みの主なる神様。
あなたはわたしたちの罪をよくご存じです。
このように生きればよいというわかりやすい指針を、私たちはいつだって求めます。
ファリサイ派の人々が神様の御心を見失い、目の前の人を律法という型にはめて、救いにふさわしいかを判断してしまった姿は、私たちもまた陥りやすい罪の姿です。
私たちがあなたから聞いた御言葉に生きようとするときにおいても、自分の型にはめることなく、むしろあなたがそうされたように、関わりあう相手の心を中心に置いて愛を為していくことができますように。

主よ、あなたがお示しになられた神様の御心は、愛と憐みに満ちています。
わたしたち一人ひとりが、生きてきた歩みも、考えかたも感じ方も、価値観も違います。
その中にあって、愛と憐みはその違いを乗り越えて私たちを一つにするものです。
あなたが私たちを一人ひとり愛してくださったように、私たちもまた目の前にいる一人ひとりが抱えている悩み苦しみや求めに寄り添い、共に喜び、共に泣く友として、愛と憐みに満ちて共に歩んでいくことが出来ますように。
あなたの御心によってわたしたちの心を一つにしてください。

私たち一人一人が、あなたの御心と導きによって、あなたの御言葉を聞くものとされています。
どうか今日、解決できない悩みを抱えている人、言いようのない苦しみの中にいる人、自分ではどうしようもできない状況に縛られている人々のところに、私たちを愛に満たし、遣わしてください。
寂しさと孤独の中にいる人には寄り添いを、傷つき病を抱えている人には癒しをお与えください。
そして何よりも、あなたの愛にあふれる御言葉に触れたことのない人には、その機会が与えられますように。