2023年12月3日日曜日

待降節第1主日礼拝。

本日12月3日は待降節第1主日の礼拝でした。

松本教会は聖餐礼拝として、
長野教会は信徒礼拝として
両教会10時半より守られました。

松本教会では2日にアドベントバザーが行われました。
例年のリース作りや今年はミニランチなどを提供し、賑わいました。
また、アドベントを感じていただく試みとして、クリスマスツリーを来場者の方にも飾っていただく体験もいたしました。
楽しんでいただいたみたいで何よりです。

外から松本教会のクリスマスツリーの
イルミネーションが見れます



*今週の祈り*

救いの主なる神様。
あなたは私たちのもとへ、イエス・キリストを遣わしてくださいました。
それは、あなたの御心が私たちに解き明かされ、あなたの救いの約束が確かに私たちに届けられるようにと願ってのことでした。
あなたのみ言葉は天地が滅びても決して滅びないほどに永遠であり、揺らぐことがありません。
み言葉は必ず実現すると約束してくださったキリストの言葉を信じ、委ね、私たちの信仰の支えとしてください。
私たちの信仰はもろく、弱く、揺らぎやすいものです。
だからこそあなたのみ言葉を私たちの中心に据え、あなたにいつも心を向け続ける、そのような信仰の歩みに立たせてください。
クリスマスを待ち望む待降節が始まりました。
あなたがこの世にお生まれになる時、既にあなたは全ての人の救いをご計画のうちに入れておられました。
それがどれだけの痛みと悲しみを追うことになるのかを、私たちは聖書のイエス・キリストの生涯から聞いてきました。
そのうえで、御子の誕生を、感謝と喜びをもって迎えることができるように、私たちが一層み言葉に聞き、キリストがこの世に来られるクリスマスと、終末の時を、待ち望むことができますように。

主よ、あなたが立てられたこの教会を祝福してください。
毎週の礼拝をもって、あなたのみ言葉を必要とする人々を招き、悔い改めと赦しをもって信仰を与えてください。
私たち一人一人の信仰の旅路の中で、あなたが共にあって導き、あなたの揺らぐことのない救いの約束に依って立ち続けることができるように、御心に委ねる信仰を保たせてください。
終末の時、あなたが全てを裁いてくださいます。
どうか私たちが誰かを裁きたいと願ってしまう時には、あなたに裁きをお委ねし、私たちを用いて、より良い戒めの言葉をもって、互いに悔い改めの時を分かち合うことができますように。
あなたに全てを委ねます。




***